ごはんとポン酢

おかしいな……去年も一昨年も何度かポン酢作っているのにブログは書かなかったんだな。

レシピは例年大差ないけど

すだち果汁 300ml程度

橙果汁 100ml程度

醤油 400ml程度

みりん 150ml程度

鰹節、切ってある利尻根昆布

だしポット(いろんなところで出してるけど私はタケヤの出汁名人使ってる、廃盤になったようで現行のはスリムジャグII茶漉し付き)の茶漉しのところに昆布を適当に切って入れる。

 ・細くしたほうが出汁がよく出る、今年は面倒になって切ってあるやつにした。

 

茶漉しの隙間に鰹節をたくさん押し込む。

 

果汁と醤油、煮切ったみりん注ぐ。

 ・みりん煮切るとき、火がみりんについたりすることもあるので注意。ついてもみりん自体は問題ない。

 

冷蔵庫に入れて2日から数日したら茶漉しを取り出す。作りたてのフレッシュなのも、時間経ってまろやかなのも美味しい。