ごはんとイクラの醤油漬け

今年もいくらを漬けました。twitterこれを見て今年は泡立て器でやったら、すっごい楽だった。鱒は粒が小さいから泡立て器でやりにくかったので、こっちは手で。

 

今年の漬けだれは薄口醤油200ml、濃い口醤油大さじ2、酒250ml、みりん大さじ2にしてみた。薄口醤油のほうが色がきれいに漬かるけど、塩分強いからどうかなー。

 

ごはんは今日は寄せ鍋。ここ1年くらい、母の軽介護がはじまって実家に大体毎日通っているからご飯ちゃんと作れなくなって、いわゆる中食の頻度が激増してる。わたしは元々怠惰なこともあって、疲れるとご飯作る気力がなくなっちゃうんだよね。夫はおいしければ何の文句もないって人で、以前はその「おいしければ文句はない(=おいしくなければ文句がある)」っていうのが厄介だったこともあるんだけど、今みたいに買ってくるものが増えても全然OKなことが本当にありがたい。家事もいっぱいしてくれてる。