ご飯とぽん酢

今年もぽん酢仕込みの季節がやってきた。去年同様、すだち果汁と橙果汁、ついでに小さいゆず果汁も購入。去年と同じ出汁ポット。今年はすだちと橙半々くらいにした。去年と違うのは私が喘息になったことと右足首三果骨折して手術したことくらい。だから今年は梅干しはやらなかった。そんなに梅干し消費しないから余ってるしね……。

 

喘息はプレドニン中容量以上内服していても、発作がコントロールできなくて先週から注射(ゾレア)はじめたところ。たっかい注射(3割負担で50000円近い)しても、今のところはまだ特に変わりないけど、先生がいうには「効く人なら注射してから1週間~10日くらいで楽になる」とのことなので、もう少し。めっちゃ足がむくむんだけど、プレドニンの副作用にも浮腫あるし、骨折もしたからもう何のせいで浮腫んでいるのかわからない。スニーカーも入らなくて履けないんだけど笑。