ご飯と梅干し

今日から梅を干しはじめた。去年から竹ざるじゃなくてプラかご+梅布を使い始めたけど楽でいいわー洗ったりするのが。去年まではざるとかカゴの対角線に紐をとおして、物干し竿に紐をとおして、ぶらさげて干してたんだけどプラかごが以前使っていたざるより大きくて、その干し方だと不安定なので今年は蓋開けた段ボール箱の上に載せてみた。ビールケースとかスーパーの買い物かごとかのほうが風通しいいんだろうけどなー。ビールケース、来年こそぽちろう。

f:id:keroling:20180730105725j:plain

 

猫が病気で介護がいるようになって通院も入院も頻繁で、正直梅なんてやってられっか! って気分だったけど、梅はやめるとよくないとか迷信あって。迷信なのわかっているけど猫が具合が悪いときに、梅干し作るのやめてたまたま猫がしんだら関係ないってわかってるけど後悔しそうだからって思って今年も梅を農家さんに通販した。そしたら梅が届く前に猫が逝ってしまった。干してたら、梅頼む前に猫が具合悪かったこととか思い出して、とても悲しくなった。早く生まれ変わって帰ってきて!