ごはんと猫に鰹節

ホモ弁ひさしぶりに買った。覚えていたのよりずっとおいしかった。

 

すだちが届いたのでポン酢作りました。すだちは前と同じ徳島のお店からB品を1キロ350円とかそれくらいのを3キロ。半分に切って、ボウルにざるを重ねたところに貝印ミニ絞り器で絞り、全部で果汁が930mlくらいとれた。大体同量くらいの醤油をいれて混ぜて、昆布と鰹節を適当にいれてラップして冷蔵庫へ。24時間くらいしたら漉して瓶にいれておわり。すぐでも使えるけど半年くらいおくと超おいしい。醤油はなんでもいいと思うけど、うちは今年はフンドーキンの瓶にはいった500mlのと、足りない分はamazonで評判がよかった井上古式醤油を足しました。鰹節いれるのに、新しい鰹節の袋あけたら公園のハトみたいに猫が寄ってきた(多頭飼いです)ので少しわけてあげた。

 

ポン酢作ってから外出して帰ってきたら、部屋がすごいすだちでいい匂いになってたー。寒くなったら鍋にしよう。