ごはんと梅

前日に作ったシャウエッセン入りラタトゥイユに、水を500ml足してコスモカレールーいれてカレーにした。おいしかった。

 

梅の季節でわくわくする。うちは去年から和歌山の農家さんから完熟梅を通販しているので、市販の梅は買わないけど、梅シロップ作りたくて青い梅すごく買いたくなる。梅酒も作りたくなる。全然飲まないので、5年前と6年前の梅酒が満タンで残っているんだけどね。「きょうの料理」に出ていた藤巻あつ子さん、超すごかったなー。youtubeに動画あがっていたので見たけど、92才なのにほんとすごい。お弟子さんとかいるにしても、すごすぎてびびる。「生まれ変わったら、梅農家に生まれるか嫁にいきたい。それで梅蔵と実験室と作業場が欲しい」って言ってた。「一番よく出来た梅」の話は切なかった。