ごはんとオリンピック

・マグロのお刺身・カイワレとツマ・カブと油揚げのお味噌汁・カブの葉を炒めたモノ

 

家の近くにマグロやさんがあって、そこは割と安くておいしいマグロが売ってる。マグロがメインだけど、タコと鯵の干物も売ってて、それもおいしい。買いに行ったら、もう片付けはじめていたけど売ってもらえた。わざわざ出して切ってくれたので、普段は300g買うところを400gにしてタコも買った。タコは大好きだ。小学校の低学年の頃、叔母が私のことを「ナスの漬け物とキュウリとタコの酢の物があれば、他に何もいらない」と説明したくらい。どうみても酒の肴です、ほんとうにありがとうございました。物心ついた時から、塩辛とかサラミとか大好きだったな。父がそうだったし、どんな飲んだくれになるか、母は心配していたけど全然お酒は飲まない。

 

7年後オリンピックが東京にくるけど、そんな先のことなんてわかんない。母は生きているかあやしいところだ。90こえるしな。ダイナは19才、ソルトは16才、ソフィーは11才、おにぎりは9才か。うちも高齢化社会だな・・・・・・。とりあえず日本にはポール・マッカートニーがいなくて残念だ。