ごはんと南アルプスの天然水スパークリング

・鯖の味噌煮、カブとベーコンのスープ

生の鯖が出回る時期になったね。近くのスーパーで半身2枚を290円の100円引きで売ってたので、味噌煮にした。「きのう何食べた?」式で汁を合わせてから、鯖いれて煮た。書いてあったとおり、味を決めやすいし、あとから味噌いれるのと大差ないね。

夫の感想☆4

カブとベーコンのスープは、茅乃舎の野菜だしでベーコンちょっと煮てからカブいれて塩こしょうするだけ。野菜だしおいしいわー。

夫の感想☆3.5

 

・ガパオ、ツナサラダ、カボチャの煮たやつ

ガパオは"スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト"っていうのを、夫がこの前カルディで買ってきてくれたので、これで作った。ペーストって書いてあるけど、スープみたいにシャバシャバしてて、バジルいっぱい入ってる。赤身の豚ひきで作ってみた。シメジと赤ピーマンとか作り方に書いてあったけど、うちにはマイタケしかなかったので何もいれなかった! 普通においしかった。今度はシメジも買ってこよう。

夫の感想☆4

 

ツナサラダは、「昨日なに食べた?」の2巻のやつ。うちはサラダはたくさん食べるのでいっぱい作りました。

http://mixvox.org/2010/04/19204523.html

我が家での分量

・きゅうり2本・ツナ缶1つ・セロリ1本・レタス半分・砂糖大さじ1と1/2・ワインビネガー大さじ3・塩小さじ2/3・ニンニク1/2

ニンニクもう少し多くてもいいかも。今度はもうちょっと多くしてみよう。

夫の感想☆4

 

ファンタ梨がおいしいっていう書き込みを見て、コンビニいったけど売ってなかったので「南アルプスの天然水スパークリング」買ってみた。ガス入りの水で一番好きなのはサンペレグリーノだけど、南アルプススパークリングも炭酸強くておいしい。常時おいてくれたらいいのになー、でもコンビニって商品入れ替え激しいからなー。今日はすごい涼しくて、急に秋っぽくなったな。エアコンいれないで窓開けたいけど、羽アリがすっごい入ってくるから開けられない。エアコン消すと暑い。電気代にも節電にも優しくないけど、私は代謝が悪くて汗がでなくて暑さに異常に弱くて、寝るときもエアコンきると暑くてすぐ目がさめちゃうんだよなー。暑いの苦手だけど、夏になるとなぜかわくわくするのはどうしてだろう。子供の頃の刷り込みみたいなものなのかな。海、プール、スイカ、かき氷。デブだから、もう海もプールも日本では行けない。外国なら、もっとデブも全然けろっとして水着になってるから平気。