ごはんとポン酢

2016 ポン酢

訳ありスダチ3キロともらったスダチ10個くらいをしぼって果汁が700mlとれた。今年は絞るのも贅沢にしぼってもらった(夫が絞る係)。もったいないけどみみっちく絞ると、当然だけど皮の苦みが出ちゃう。去年と比べて、同じ量のスダチでも230mlも果汁が少なかった。


しょうゆ5 すだち5 みりん1~1.5の割合にしたので、

しょうゆ700ml すだち700ml

みりんはうちの好みは少なめで煮きる前150ml、昆布1枚、鰹節は適当にいっぱい。

 

いつもは大体24時間で漉して瓶にいれてるけど、今年は50時間くらいつけてから漉してみたら、今までで一番おいしくできたー。今ちょっと豆腐つけて食べてみたら、できたてだから当然なんだけどすごくフレッシュな風味だった。今うちで鍋とかに使っているポン酢は1年前に作ったもので、それはそれでまろやかでおいしいんだけど、なんていうか子猫のかわいさみたいな感じ。今しかない味というか。例年は半年以上冷蔵庫で寝かせてから使い始めてたけど、毎日鍋にしたいわー。

 

昨日のご飯はいくら丼と豆腐のなめこあんかけと、レタスとトマトとベーコンのスープ。スープは前の残りだけどおいしかった。いくらはあとは冷凍しました。今年鱒子でも醤油漬け作ってみたけど、粒が小さくて面倒くさかったから、もうやんない。