ごはんとツィマーマン

近所の高いスーパーの3割引にぎり寿司と半額お刺身

 

カボチャと手羽元のカレー

昨日のキャベツと挽肉の重ね煮の残り? のトマトスープでカレーを作ったらおいしかった。ルーは普通の洋風カレールー。

貝割れ大根とツナのサラダ

貝割れ切って、ツナ缶油ごといれて、お酢いれて少し醤油いれるだけ。超大昔にananのエッセイで林真理子が書いてた。

巨峰

 

ポン酢を作ろうと去年思いついた。作り方ググったけど、そういえばスダチの季節は終わっていたので、ずっと心に秘めておいてた。そしていよいよ露地物のスダチの季節になった。徳島のお店でB級品1キロ320円。1キロでどれくらいの汁がとれるのかぐぐって(300~400CCらしかった)、6キロ買った。スダチは1キロ40~45個くらいらしいので、手でしぼるのが大変そうだから、ペンチみたいな形の絞り器も買った。貝印のミニ絞りってやつ。

 

レシピはここのを参考にした。

http://www.fushitaka.com/ponzu.html

夫も作りたいというので、3キロずつ作ることにした。伏高さんのレシピだと醤油と果汁は1:1だけど、私は少し果汁のほうを多めにしてみた。果汁900ccに醤油700ccでみりん100cc。かつおぶしは適当にひとつかみくらい、昆布は15センチくらい。一晩つけておいて今日漉して瓶にうつした。ざるで一度漉したけど、まだ細かい鰹節のかけらとかがあったのでリードクッキングペーパーでもう一度漉して煮沸しておいた瓶にいれた。果汁と醤油だけでも1.6リットルあるはずなのに、なぜか瓶にいれてみたら1リットルくらいになってた。ポン酢にも天使の分け前的なものがあるんだろうか・・・・・・。

 

今年ツィマーマンが来る、行きたいけど高いからなーって話してたら「一人でいってきたら? 僕そんなに興味ないから」と言ってくれたので、誕生日プレゼントに12月のみなとみらいホールのチケットを買ってもらったーーー!!! もちろん一番安い席だけどどこでもいい、どこでも聴けるから。演目はベートーヴェンの後期のソナタです。ふぉー。ベートーヴェン後期のソナタといえば、のだめですね。私はショパンが一番好きだけど、ベートーヴェンもいいよ! 今から楽しみだー。